戦略会議
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労務トラブルを予防するために<後半>

こんにちは、岸本です。

今回も引き続き、
「労務トラブルを予防する方法」
についてお伝えしていきます。

社員心を把握するために、
一番効果的なのは"面談"です。

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労務トラブルを予防するために<前半>

こんにちは、岸本です。

今回は、
「労務トラブルを予防する方法」
についてお伝えしていきます。

『労務トラブル』をネットで検索してみると、
様々な説明が出てきますが、ここでは、

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理想の人材を育成する方法

こんにちは、岸本です。

人材不足が深刻化している一方、

「今いる社員の生産性を高めよう!」

と、人材育成に力を入れ出している企業も
多いのではないでしょうか。

しかし、いざ人材育成に取り組もうとしても、

・どこから手をつけていいか分からない…

・何をやればいいか見当もつかない…

というケースもあると思います。

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社員の低いモチベーションを上げる方法

こんにちは、岸本です。

いきなりですが、
みなさんにお聞きしたいことがあります。

「みなさんは今、イキイキと働いていますか?」

ぜひ1分間でいいので、心を落ち着かせて
自分自身に問いかけてみてください。

イキイキというのはあくまで状態であり、
その状態になるためには
何かの要素やきっかけがあるはずです。

では、イキイキと働くために
必要な要素やきっかけとは何でしょうか。


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理想的な組織の作り方と事前に確認すべき2大事項

こんにちは、岸本です。


組織づくりというと
「なんか難しそうだな…」
と思われるかもしれませんが、
安心してください。


組織づくりは、
小難しいスキルを並べ立てていくのではなく
基本的なことの積み重ねです。


そう、組織をつくるためには、
難しいことに意気込んで取り組むというより、
一見当たり前に思える大切なことをどれだけ
愚直に実践できるかにかかっているのです。

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自社に合った働き方改革の実現と魅力ある職場づくりの進め方

こんにちは、岸本です。

今後も人材不足が予想されるなか,
働きやすい環境を整備することは,
企業の重要な経営戦略のひと つと言っても
過言ではありません。


でも,いざ働きやすい環境づくりを目指すと,

直後に思いもよらない混乱が訪れることが
あります。

その混乱を回避するために
事前にやっておくべきことを知り,
効果的に社内外に自社のファンを
増やしていきましょう。

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採用力強化・離職率低下・社員満足向上などに繋がる処遇決定&改善法

こんにちは、岸本です。

 

経営者の一方的な感覚で
「処遇を改善したから大丈夫!」と思っても,
従業員は不満に思っているかもしれません。

 

そして,トラブルの多くは,
ほんの小さな不満の種を放置たことが原因で
発生しています。

経営者と従業員の満足を両立させる
処遇の考え方を理解し,
その実現に向けて取り組んでいきましょう。

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人事労務管理の実践
■目標設定・目標達成
目標の立て方のコツ
やる気が出ない原因と対策
目標設定・達成の速習動画
月イチ戦略会議の導入と実践

■経営全般
事業計画の立て方・書き方
withコロナ時代の経営戦略
中小企業の人事課題と対策
予防労務(予防人事)の実践
粗利率・労働分配率の計算
社員満足と売上拡大の両立
DXの意義や推進の方法

■人件費
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人件費の削減と適正化の違い
賞与の社会保険料の計算方法
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残業代の計算や試算

■人材育成・人材活性
人材育成の目的/方法/ポイント
社員のやる気を引き出す方法
リーダーシップの発揮と習得

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就業規則の項目ごとのポイント
有給休暇の付与日・日数など
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■人事制度
3ステップ!人事評価制度の作り方
人事評価制度の目的と注意点
人事評価制度のメリット・デメリット

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