【要点整理】社員満足と売上アップは両立できる?課題とポイント
【要点整理】社員満足と売上アップは両立できる?課題とポイント

近年、コロナの影響もあり
働き方改革が急速に進んでいます。


働き方改革が
取り組み方次第では
社員満足向上に寄与する一方、

企業としては
売上を維持・拡大して
いかなければなりません。


そこで、

「いかに社員満足を高めながら
  売上アップを実現していくか?」

そのポイントについて
考えていきましょう。


●社員満足と売上アップの関係と課題

社員満足とは、

・企業理念やビジョン

・仕事内容や働きがい

・給与などの処遇や福利厚生

・社内の人間関係や職場環境

などから、

"社員が職場に対して抱いている
  総合的な感情"

のことです。


そして、

共感される理念をつくったり、

給与や賞与の額を増やしたり、

新しい福利厚生を導入したり、

することで、

社員満足の向上を図る企業も
少なくないでしょう。


しかし、

企業理念をいちから見直したり、

給与増額や福利厚生導入を実施したり、

していくことは、

多くの時間とお金が必要になります。


こうした現実から、

・社員満足を高める取り組みが
 なかなか進まない…

・社員満足向上に取り組むほど
 売上アップが遠のくのでは…

と悩む企業も多い様です。


●社員満足と売上アップを両立するポイント

社員満足を高めるということは、

社員の感情に着目していく

必要があります。


そこには、自社の
社員マネジメントの仕組みが
大きく影響してきます。


しかし、
 
一般的な人事評価制度では、
社員の感情に配慮できていない
ケースがよく見受けられ、
 
その結果、
 
評価制度導入企業の多くが、
制度導入後の評価・運用面において
労使関係の問題を抱えてしまいます。


社員のマネジメント面でも
もっと社員の感情の動きを考えて、

―――――――

1.社員の行動意欲の喚起 ←
     ↓                          ↑
2.社員の行動の増加 → 社員満足の向上
     ↓                          ↑
3.企業の売上アップ → → →

―――――――

といった社員満足の向上を
企業の成果への貢献行動に繋げる
仕組みをつくることが大切でしょう。


●経営サイドに必要な戦略意識

そして、

経営サイドとしては
事業存続・発展の責任者として

社員満足の向上をゴールにせず、

"社員満足向上を手段として
  売上アップを目指していく"

という戦略意識が欠かせません。


●まとめ

社員満足と売上アップの両立は
ポイントを押さえれば
実現が可能です。

そのポイントとは、

社員の感情を
企業の業績に貢献する行動へと
つなげていくマネジメントの仕組みが
あるかないか

です。


裏を返せば、

上記の様なマネジメントの仕組みが
なかったり、機能していなければ、

社員満足と売上は両立するどころか
両方同時に低下していく

可能性があることにも
注意が必要です。


いずれにしても、

労働力人口の減少が見込まれ
生産性向上の取り組みが急務となった今、

社員満足と売上アップの両立は、

「できるかどうかの前に
   目指して動き出すとき!」

なのではないでしょうか。



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