労働問題の解決事例(未払い残業・ハラスメント)
労働問題の解決事例(未払い残業・ハラスメント)


労働問題は事業経営において避けられない課題の一つです。

この記事では、実際に職場で発生した労働問題の事例を紹介し、その解決方法について解説します。



●従業員の未払い残業問題


<背景>
中小企業A社では、従業員から未払い残業代を請求する声が上がりました。従業員は長時間労働を強いられており、適切な賃金が支払われていないと主張していました。

<問題点>
・残業時間の記録が不十分
・労働時間管理のルールが曖昧
・従業員の不満が高まっている

<解決方法>
(1)残業時間の把握と記録
すべての従業員の労働時間を正確に記録するためのシステムを導入しました。タイムカードやデジタル勤怠管理システムを使用し、残業時間を正確に把握できるようにしました。

(2)労働時間管理のルール整備
労働時間管理に関する社内ルールを明確にし、従業員に周知しました。残業が必要な場合は、事前に上司の承認を得ることを徹底しました。

(3)未払い残業代の支払い
過去の未払い残業代を計算し、速やかに従業員に支払いました。また、今後の未払いが発生しないよう、給与計算システムを見直しました。

<結果>
従業員の労働時間管理が改善され、未払い残業問題が解消されました。従業員の不満も減り、労働環境が大幅に向上しました。



●ハラスメント問題の解決


<背景>
学校法人Bでは、ある教員が上司からのハラスメントを受けていると訴えました。教員は精神的なストレスを感じ、職場環境が悪化していました。

<問題点>
・ハラスメント防止の教育が不十分
・相談窓口の存在が知られていない
・ハラスメントの証拠が不足している

<解決方法>
(1)ハラスメント防止研修の実施
すべての教職員を対象にハラスメント防止研修を実施しました。具体的な事例を用いて、ハラスメントの定義や防止策について学びました。

(2)相談窓口の設置と周知
ハラスメント相談窓口を設置し、全教職員に対してその存在を周知しました。匿名で相談できる仕組みを整え、安心して相談できる環境を作りました。

(3)ハラスメントの証拠収集
ハラスメントが発生した場合の証拠収集方法を明確にし、被害者が適切に証拠を保存できるようにサポートしました。

<結果>
ハラスメント防止の意識が高まり、相談窓口の周知により安心感も高まりました。職場環境が改善され、教職員のストレスが軽減されました。



この記事では、実際の労働問題の事例とその解決方法について解説しました。

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