36協定の新様式はいつから?(記入例・様式ダウンロード)
36協定の新様式はいつから?(記入例・様式ダウンロード)


●36協定とは?

労働基準法では、労働時間や休日について

・1日の労働時間(原則8時間以内)

・1週間の労働時間(原則40時間以内)

・1週間の休日日数(原則1日以上)

などの制限が課されています。


そして、上記を超えて
時間外労働又は休日労働させる場合には

1.労使で協定を締結

2.労働基準監督署に届け出

しなければなりません。


この「労使の協定」というのが
「労働基準法の第36条を根拠」とする
労使協定であるため、

通称 『36(サブロク)協定』

と呼ばれています。


●新様式および変更点について

この36協定について、
2021年4月から新しくなります。
※2021年3月31日までは、
  旧様式のまま届け出できます。

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<変更点 その1>
36協定届における押印・署名の廃止

労働基準監督署に届け出る36協定届について、
使用者の押印及び署名が不要となります。
※記名は必要

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<変更点 その2>
協定当事者に関するチェックボックスの新設

36協定の適正な締結に向けて、
労働者代表についてのチェックボックスが
新設されます。
※労働者代表:
   事業場における過半数労働組合又は過半数代表者

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●記載例および様式ダウンロード

編集可能な新様式を書式集に追加しております↓↓
http://www.trustpartners-sr.jp/format_2.html

下記、厚生労働省のホームページからも
記載例のご確認および新様式のダウンロードを
していただけます。

<改正内容および記載例>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322_00041.html

<様式ダウンロード> ※上から10個目
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/


●作成・届出依頼やご相談について

弊社での協定書類の作成・届出をご希望の方は
下部のフォームよりご連絡ください。

<作成・届出の流れ>

・フォームよりお申し込み
   ↓
・メールにて概要のご確認
   ↓
・弊社にて協定書類を作成
   ↓
・ご確認頂いた後、監督署へ届出
   ↓
・監督署の受付証明のある書類をお渡し

※メール及び電子申請により全国対応可能です。
※通常のやりとりはメールで行いますが、
ご希望に応じて電話やWeb面談も可能です。


●お申し込みフォーム

事業所名(屋号) 必須
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