作成日:2024/03/24
コーチング例:最近、従業員にやる気がない!?
※掲載可能な範囲で一部内容の変更や省略を行っています。
岸本
では、はじめましょう。従業員のやる気について、ですね?
Aさん
はい、最近ちょっと悩んでまして。
岸本
なにかあったんですか?
Aさん
これといって何かがあったわけではないんですけど、なんとなく従業員に元気がないというか、覇気を感じないというか・・・
岸本
元気がないというと?
Aさん
うちでは社内で定期的に会議をしてるんですけど、あまり発言もしてくれないし、普段声をかけても反応がうすくて。
岸本
Aさんとしては、どんな風になったら嬉しいですか?
Aさん
元気よく・・・というか、楽しそうに仕事に取り組んでほしいですね。
岸本
従業員の中でも特に気になっている人はいますか?
Aさん
強いて言えばBさんですが、特に誰というよりは、全体的な空気感が気になります。
岸本
そうなんですね。Aさんが感じているのは、どんな空気感でしょう?
Aさん
なんとなく重たいというか・・・
岸本
なるほど、じゃあその重たい空気をイメージしたまま、ちょっとBさんになりきってみましょう。会議が始まりました・・・Bさんはどんなこと考えてそうですか?
Aさん
またいつも会議が始まったよ・・・、早く自分の仕事を片付けたいのに…
岸本
そのままで、、Bさんは本当はAさんになんて言いたいですかね?
Aさん
・・・ ・・・ ・・・ 社長!その情報はメールで十分伝わります!
岸本
はい、じゃあBさんから離れて、AさんはBさんに何と伝えたいですか?
Aさん
・・・ ・・・ ・・・ 確かに情報はそれで伝わるかもしれないけど、こうして顔を合わせてコミュニケーションを取ることが情報以上に意義があるんじゃないかな、って伝えたいです。
岸本
そのことを伝えたいですか?他にもありますか?
Aさん
・・・いや、伝えたところで、「顔を合わせてコミュニケーションを取る意義って何ですか?」って思われちゃいそうですね。
岸本
ここまでを振り返ってみて、なにか気づいたことはありますか?
Aさん
従業員が楽しそうにしていない理由が、ひょっとすると良かれと思ってやってきた会議にあったのかもしれないなと思いました。
岸本
会議、これからどうしていきたいですか?
Aさん
顔を合わせてコミュニケーションを取るのはやっぱり大事だと思うのですが、会議の中身については、従業員の意見なども聞きながら変えていきたいと思います。こちらも相談に乗ってもらえますか?
岸本
もちろんです。じゃあ、今後の会議の中身について一緒に検討していきましょう!