実践ノウハウ
実践ノウハウ
作成日:2020/10/02
雇用のメリットとデメリット



スタッフを雇用することは、

・マンパワー充実による事業の拡大

・人手の増加による業務負担の分担

・管理、育成の経験による自己の成長

など、事業や自分自身にとって
多くのメリットがあります。


しかし、
スタッフを雇用することに不安を感じたり、
躊躇したりする方も実はかなりおられます。

その原因は、雇用することによるデメリットを
「何となく」感じているからかもしれません。


例えば、

・給与などの経費が増えてやっていけるのか…

・スタッフ管理という新しい業務が増えて
 余計に大変になるんじゃないか…

・人事トラブルが起きたらどうしよう…

などは、雇用をすることによって生じる
デメリットとも考えられますよね。


では、もし、

・雇うスタッフの支払う給与よりも
 多くの売上や粗利の増加を見込める

・スタッフの簡単かつ効果的な
 管理方法が整備できている

・人事トラブルを予防でき、仮に発生しても
 対応できる環境や道筋が見えている

という状況であればどうでしょうか?


こうした、
雇用のデメリットを最小限にする
思考や方法は実際にあります。


そのほとんどが、計画と準備次第で
どうにかなることばかりです。


そして、
雇用のデメリットを減らせば減らすほど、
事業拡大、業務分担、自己成長という
雇用のメリットの実現が加速します。


もし見えない不安で雇用を躊躇されているなら、
雇用のメリットと共に、
想定される雇用のデメリットも書き出し

「個々の対策を事前に考えておく」

ことをおすすめします。

きっと雇用への漠然とした不安が減るはずです。


次の記事へ ▶▶

その他の記事一覧へ ▶▶


★職場の問題を根本解決するノウハウ
無料メルマガへ ▶▶

★主体的チームをつくる設計図を作成
限定セミナーへ ▶▶








オンラインセミナー
<4月開催>
〔給与体系設計〕 終了

<5月開催>
〔経営理念策定〕 終了

<6月開催>
〔ハラスメント対策〕 終了

<7月開催>
〔やる気を引き出す〕 終了

<8月開催>
〔脱ドンブリ経営実践〕 終了

<9月開催>
〔脱ドンブリ経営実践〕 終了













ミニ講義
■目標設定・目標達成
目標の立て方のコツ

やる気が出ない原因と対策

目標設定・達成の速習動画

月イチ戦略会議の導入と実践

■経営全般
事業計画の立て方・書き方

withコロナ時代の経営戦略

粗利率・労働分配率の計算

■人件費
人件費や法定福利費の計算

人件費の削減と適正化の違い

賞与の社会保険料の計算方法

残業代・残業単価・残業時間

■人材育成・人材活性
人材育成の目的/方法/ポイント

社員のやる気を引き出す方法

リーダーシップの発揮と習得

■就業規則
就業規則の作成・変更と届出

就業規則の項目ごとのポイント

有給休暇の付与日・日数など

テレワークのメリット・デメリット

■人事制度
3ステップ!人事評価制度の作り方

人事評価制度の目的と注意点