実践ノウハウ
実践ノウハウ
作成日:2020/11/19
コーチングの注意点と役割



コーチングをする際は、
コーチ自身の好み、意見、価値観、信念、評価
などは一旦脇に置いておくてことが必要です。


つまりコーチは、

・自分はあまり好きではない

・自分としてはこう思う

・自分の信念には合わない

などの主観を持ち込むべきではないのです。


なぜなら、あくまで課題を解決するのは
クライアント自身であり、コーチは
そのために必要な情報や行動や感情を導く
サポートをするだけの存在だからです。


また、クライアントから持ち込まれる課題は

・キャリアアップ

・職場の人間関係

・健康や家族

など様々なテーマがあります。


しかし、その背景には、

“充実した人生を送りたい”

という根源的な願いが隠れています。


ですので、目の前の課題を解決したら
それでおしまいということではなく、

クライアントの人生全体から見たときに
その課題の解決がどんな意味をもつのかまでを
コーチは意識しておく必要があります。


ちなみにここで言う“充実”とは、

毎日楽しくないとだめだとか、

楽ができるとか、

そういうことではありません。


ここで1度、あなたの
最も充実していた頃を思い出してみてください。


・大会に向かってきつい練習をしていた日々

・プロジェクトの実現のために
  毎日遅くまで作業をしていた日々

など、ただ楽しいというものではなかったけど、

目標を目指して取り組んだ1つ1つの行動や
目標達成までの苦労や努力を積み重ねる過程

で充実感を得たこともあったのではないでしょうか。


人によって充実を感じるポイントは異なるので
クライアントがどんな時にイキイキするのか
ということはとても大切な情報になります。


この“どんな時にイキイキするのか”は、
個々のクライアントが自身の価値観に沿った
決定や行動ができているかと密接に関連していて
コーチングの成果にも大きく影響するので、

コーチはクライアントの価値観まで
考慮することが必要です。


この様にコーチングは、
自分や他人の人生にまで影響を与える
大きな可能性を秘めたスキルです。


そして、コーチの最大の役割は、
クライアントが充実した人生を手に入れるための

“最初の一歩を踏み出す勇気やきっかけを与える”

ことなのです。


次の記事へ ▶▶

その他の記事一覧へ ▶▶


★職場の問題を根本解決するノウハウ
無料メルマガへ ▶▶






人事労務管理の実践
■目標設定・目標達成
目標の立て方のコツ
やる気が出ない原因と対策
目標設定・達成の速習動画
月イチ戦略会議の導入と実践

■経営全般
事業計画の立て方・書き方
withコロナ時代の経営戦略
中小企業の人事課題と対策
予防労務(予防人事)の実践
粗利率・労働分配率の計算
社員満足と売上拡大の両立
DXの意義や推進の方法

■人件費
人件費や法定福利費の計算
人件費の削減と適正化の違い
賞与の社会保険料の計算方法
残業代・残業単価・残業時間
残業代の計算や試算

■人材育成・人材活性
人材育成の目的/方法/ポイント
社員のやる気を引き出す方法
リーダーシップの発揮と習得

■就業規則
就業規則の作成・変更と届出
就業規則の項目ごとのポイント
就業規則の業種別ポイント
有給休暇の付与日・日数など
テレワークのメリット・デメリット

■労務管理
労働問題の解決事例
労働基準監督署の調査対応

■人事制度
3ステップ!人事評価制度の作り方
人事評価制度の目的と注意点
人事評価制度のメリット・デメリット





 
 
 専門誌掲載

近代中小企業
2024年5月号

労使協調(Win-Win)型!
売上計画の作成&活用法
★無料配布中★